2015年08月30日

満月スーパームーンと安保法案反対デモ全国370箇所!

今日は満月満月
しかも、今年一番のスーパームーンでございますぴかぴか(新しい)

あいにく、全国的に雨のところが多いようですが。

さて、ワタクシ。
人生初のデモというものに参加してきましたるんるん
そう、安保法案反対のやつね。

とはいえ、国会前でもなく、地方だったので、
まあ、ノンビリとしたもん、でしたけど。わーい(嬉しい顔)

暇だったので、歩いてた女の子に、「学生さん?」と声をかけると、社会人でした。
お母さんに誘われて、来たみたい。

憲法についても、論点についても、国連憲章についてもよく知らなくて、
「こわいな」というので来たらしいので、

脳が三重構造になってるって話をして、
「怖さ」に反応するのは爬虫類脳で、この脳は、長い目で物事を見ることができないから、
長い目で見て決めなきゃいけない時は、恐怖を判断基準にしないほうが失敗がない・・・とか、また話しちゃった(*´艸`*)

それにしても、ほんとに、何も知らないのね、、、
敵国条項のこととか言ったら、ビックリして泣きそうになっちゃって、こっちがびっくり。
いや、まあ、いいけどさ。。。

※その子にすすめたのは、【偽のあかりちゃん動画】2本。
 数分ずつくらいですが、これで憲法上の論点はわかります。

最後に、「いろいろ教えて頂いてありがとうございました」と言われたけど、どうなのかねぇ。。。
(メモもしてなかったから、何もしないかなと思うけど、まあ人それぞれ必要な学びも違うからわーい(嬉しい顔)

ま・・・
その子といろいろ話しつつ歩いたので、
あっという間に、人生初デモは、無事飽きずに終了手(チョキ)

それにしても・・・

デモ、結構年齢高かったな〜、
シュプレヒコールなんて、SEALSの2倍位の遅さと、声の小ささ&低さだよ。。。ふらふら
実際に不利益を被るのは、デモやってる層じゃなくて、もっと若い世代の特に男子だと思うけどね。

まあ、とりあえずできることから始めよう・・・ってことで、
自分は参加してよかったと思いますぴかぴか(新しい)

さて。
家に帰って、マドモアゼル愛さんの2015年を改めて読み返すと、
今までのがすごい当たってるのにびっくり。。。がく〜(落胆した顔)

それによると、最後は民意のほうが勝つんだけどね。
そうだといいなわーい(嬉しい顔)


posted by くめみ at 19:21| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。