2015年09月20日

安保法案成立と、国家破綻に向けて、これから個人がどう身を守るか

あんなのアリかexclamation&questionの安保法案成立
------------------------------------------------------

安保法案が成立してしまいましたちっ(怒った顔)
ヤフーニュースはこちら:「あんな暴力的な採決が可決になったら我が国の民主主義は死にます」今起きてる憲法クーデターを許さない。

あんな、「人間かまくら」まで作って、何も聞こえず議事録もないのに、
成立って言ってる与党もNHKも、本当に腐っています。

私はずっとテレビ見てましたが、ほんの一瞬で、何が起こったかわかりませんでした。
なのに、法律が5本も決まったらしい、あの「人間かまくら」の中でバッド(下向き矢印)

これが、そんときの議事録ね。
小池議事録ツイート.png

速記は止められていました。
そして、あの乱闘の中では、当然「聴取不能」です。
なのに、5法案成立って・・・がく〜(落胆した顔)

なお。
連立与党は、「人間かまくらの予行演習」までしていたようですよ、佐藤正久議員主導で。

参考記事:安保法案 “ふくよかな”議員が外側ブロック、自民の「鴻池委員長防衛シフト」

まさに「クーデター」ですね。
しかも議長が勝手に指名していいのかexclamation・・・という。。ふらふら
先進国として、本当に恥ずかしいですね。(まだ日本が先進国とすれば。)

「恥ずかしい」といえば、
国営放送のはずのNHKも本当に恥ずかしい。
こんだけ嘘ばっかり流すんだ〜というのも、よくわかりました。

それで受信料取って、数千億の新社屋ですか。
籾井会長も安倍のオトモダチだから。

それにしても・・・

先月から安保法案関連でウォッチングしてたら、
「なぜ安倍がどの外国へ行っても相手にされなかったのか」が、本当によくわかりました。

あの人、人の話全然聞かないし、聞いてもわかんないみたいね〜ふらふら

ちなみに、オバマが来た時、
安倍は寿司屋に連れてったけど、安倍があの調子でべらべらやるもんだから、オバマは全部食べれなくて、
ホテルに帰って、また自分で寿司屋に行ったそうですよ。ふらふら

(余談ですが、メルケル首相は、魅力的なのだそうです。
実際に会った人は、みんなファンになるのですってハートたち(複数ハート)

------------------------------------------------------
ひらめきなぜ法案成立を急いだのか
------------------------------------------------------

ま、それはそうと。

そうやってインチキやって、結局政府が何をしたかったのか?というと、
たとえば、武器輸出。

早速、展示会がニュースに出てますね。
武器輸出.png
参考:世界最大級の武器展示会 防衛省が初出展でPR

出展が決まってたから、経団連のあのコメントとかもあったのね。。
そりゃ、連休またげないわな。
そして、山本太郎も言ってますが、「その手土産を持って訪米」するために急いだそう・・・ですけど、

これで、アメリカ流最下位のもてなし「会議のみ」だったら面白いのに。。。爆弾
(その上が、晩餐会ね。要ウォッチングですよ〜わーい(嬉しい顔)

しかし、日本の武器を買ってもらえると、どうして無邪気に思うんだろうか?
オーストラリアのような例もあるのにね〜
参考:オーストラリア政府、次期主力潜水艦購入で国内生産の条件を提示・日本政府の提案は脱落

これは、「オーストラリアのKevin Andrews(ケビン・アンドリュー)国防相は17日、政府が進めている次期主力潜水艦購入計画で、提案事業者に対して、潜水艦の納入を行う際には生産の大部分をオーストラリア国内を行うことを義務付ける方針を示した。」ということで、
「日本で作る」っていう日本政府の案は却下されたわけね。

で、武器輸出の話に戻りますが、
安倍がしょっちゅう諸外国に行ってたでしょ、政府専用機で。

あの、政府専用機って、後ろにエコノミー席のようなのがあって、
そこには毎回、武器商人が乗ってたそうですよ。

武器売って目先は儲けても、
すでに今、窮し始めて、国家まで潰そうとしているアメリカ武器商人の顛末から、
そんなことして将来どうなる・・・ということを、日本企業は学んで欲しいですけどね。

------------------------------------------------------
ひらめきこれからどうする?
------------------------------------------------------

とはいえ・・・

訳わからん法案が通っちゃって、これからしばらくは危険が増すわけで、
その間、自衛隊や日本の武器が、できるだけ外国や自国で被害者を出さないように祈るばかり・・・ですが、
これから庶民っていうか、個人がどうすればいいのか?ということを、少し考えてみますと。

まず、アメリカが経済的に持ちそうにないですね。
参考:米国政府閉鎖!?+14年目の9/11ーNY実況中継!!
※アメリカって、すぐに公務員に給料払わないんですね、スゴイexclamation×2がく〜(落胆した顔)
だから、日本に軍事費を負担させよう・・・って、先に議会で決めちゃってたらしいですが。

で、そうなると、ドルは安くならざるを得ません。

そして、日本の場合、まずは株から下がります。
早速安保法案の後下がってましたし、もちろん先物は先に下がってましたけど、
さらにドンドン下がります。

そして、株が下がったら(アベノミクスという名の馬鹿な政策で上げた株価は、もう天井を打ったでしょう
)、
次に土地も下がりますバッド(下向き矢印)

日本の借金は、すでに1000兆を超えており、
アホノミクスのせいで、日銀のお金は全部株高と円安維持のために突っ込んでます。

日銀総裁の黒田も、安倍のオトモダチ、ですからね、
今までやんなかったほど湯水のように日銀券(お金)を使って、アホな政策をやっちゃった。
だから、もう余力が残ってないらしい。

しかし。
アベノミクスで30%実質下がった普通の人の給料は、上がりませんもうやだ〜(悲しい顔)
そして、増税で食料品などの物価が上がっている。

こうなると、不安材料は、ハイパーインフレです。

ハイパーインフレに強いのは「金(きん)」と昔から言われています。
すでに、田中金属では金が売れてるようですし、プラチナコインの予約販売も始まった、とか。
お金持ちはこうやって、国家破産に備えてるわけですね〜。

しかし。

国家破産から暫くの間の嵐の期間をどうするか・・・がく〜(落胆した顔)

すでに何年か前から国外に行ってる人達もいますが、
庶民はいろいろあるし、無理でしょう。

それに、
私は興味があって、ソビエトの崩壊後の話を本で読みましたが、
「金は持っていても、どうしようもなかった」と。

国内で売れないのですよね。
売ったトコロで、お金が役に立たなくなったら、そんな時期は、どのみちどうしようもないんです。

となると、
農業をやるとか、つてを作るとか、みんなで助け合うとか・・・そのあたりが重要になってきます。

そういえば、投資家で有名なジム・ロジャーズが、
「農業と中国語をやれ」と、今年初めに言ってますね。
参考:金融サイクルで判明! ジム・ロジャーズが語る「今から日本で起きる悲劇」

今から、できるだけお金に依存しない生活を心がけるのもいいと思いますわーい(嬉しい顔)

とにかく。
杞憂なら良いですが、今からできることを自分で考えて、それと心の準備をぴかぴか(新しい)







posted by くめみ at 23:44| 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月19日

今日の山本太郎議員の参議院での質問が、、、すごすぎ!

今まで誰も国会で言わなかったこと。
それは、安保法案(戦争法案っていうひともいるけどね)が憲法違反の前に、
日本は独立国家として認められていない、ということ。

------------------------------------------------------
■ 日本は国連の中でただ一国、「敵国」
------------------------------------------------------

日本は依然として、国連憲章では「敵国」ということをご存知ですか?

日本は、国際連合憲章第53条、第77条、第107条、
いわゆる「敵国条項」に基づく「第2次世界大戦中に連合国の敵国であった国」(枢軸国)なのです。

1995年12月11日の総会で賛成多数によって「敵国条項」の削除が採択されて、
死文化していると言われてはいても、これらの条項は、未だに削除されていない。

じゃあ、ドイツは?と思って調べると、
ドイツ第3帝国とイタリアは「国体」が変わっているので、「敵国条項」の対象から外されているらしいです。

日本だけが唯一「敵国」。

どういうことかというと、
「戦争」はもとより「国際紛争を解決する手段としての武力行使」は、日本には認められていないのです。
だから、後方支援で武器なんか使った日には、それを理由に、どの国も日本を攻撃できるわけね爆弾


国連憲章は、国際法上は、一国の憲法よりも上位概念です。
知らない人が多いのが、オソロシイがく〜(落胆した顔)

なので、そのために、日本国憲法に第9条があるんですけどねえ。。

------------------------------------------------------
■ 本題:今日の山本議員の質疑応答
------------------------------------------------------
そう、日本は独立国家じゃないらしい。。。
そして、それをみんな黙ってる。

それにしても。
今日の参議院での山本太郎議員の質疑応答はスゴかった。
ついに言っちゃいましたからね、「アメリカの属国、いつやめるんですか?」って。

私が説明するのもなんなんで、動画貼り付けておきます。
個人的には、岸田外務大臣の、答弁後の落ち着きのない様子がちょっと興味深かったですわーい(嬉しい顔)




動画が見れない人は、こちらに全文がありますので、よかったらどうぞ。
【安保法制国会ハイライト】山本太郎議員が日本政府の「属国タブー」を追及!原発再稼働、TPP、秘密保護法、集団的自衛権…安倍政権の政策は「第3次アーミテージレポート」の「完全コピーだ」


それにしても。
もういいですね、アベちゃんも、今の内閣も。



posted by くめみ at 19:23| 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月25日

苫米地英人氏ゲストのオプエドが月曜日まで見れます♪

上杉隆氏がやってるニューズ・オプエド。

これに、24日金曜日に苫米地英人氏が出たのですが、
なんとワタクシ、最初の1時間寝てて・・・

途中から見たけどすごく面白かった〜黒ハート

そしたらexclamation

27日(月)まで、録画が見れるようにぴかぴか(新しい)

で、早速見てみたけど、これがめっちゃ面白いexclamation×2

ちょっと内容を書いてみると、
「どんなシュミレーションをしても、最後に勝つのは中国じゃなくてアメリカ軍。
中国と自衛隊だと、自衛隊全滅。
なので、どこもアメリカ軍やっつけにいかない」
とかね。。。爆弾

いやはや・・・
知っとくのと知らないのとでは、エライ違いよね〜ふらふら

大体の内容は・・・

・日経のフィナンシャル・タイムズ買収について
 (資本主義と民主主義は相対する別物という観点から語る視点が面白い)
・東シナ海問題
 (海外での安全保障より、無人機をいっぱい飛ばせるよう配備中の中国にどうやって対処するのか。
 それを議論する=個別安全保障のほうが大事、ということ。自衛隊の戦闘能力についての話もここ。)
・苫米地英人氏の自分話から、いろいろ
・FIFAの会長逮捕のモトになった、RICO法について
・国立競技場について
・憲法改正について(自本の宣伝を含むけど、いろいろためになる話がいっぱいexclamation
 私も憲法の前文は大好きだなあ〜ハートたち(複数ハート)

ま・・・
裏話あり〜の、かなりマイナーな情報が満載でするんるん

※期限すぎたので、リンクはずしました〜わーい(嬉しい顔)


posted by くめみ at 21:29| 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月20日

生肉総理

ここまで来ちゃったのか〜ふらふら
というのが、正直な感想でございます。。

いや、茶化すつもりはないんだけど、
どうやら、安倍ちゃんが安保を説明しに、テレビ出演したらしいの。

ところが、その説明に「ナマニク」に見えるものを使った・・・って話なんですけどね。

もうね〜
なんとも言っていいかわかんないので、とにかく見てください。

こちら⇒ アメリカから牛肉がどんどん襲ってきます
※ツイナビに飛びます。

【追記】
動画が出ましたね。28分あたりから、生肉、でます。

しかし。
これが、論理なのかexclamation&question

・・・というより、アベちゃん、大丈夫なのかexclamation&questionがく〜(落胆した顔)

人の話に、普通に対応できてない。
もしこの人が会社のトップなら、さっそく入れ替わってもらわざるをえないくらいまで、雰囲気やなんか全部イッちゃってますね。

ほんとにまずいよ、この状況・・・と思った管理人です。。。


安倍首相緊急生出演 やくみつる「裸の総理だ」 2015年7月20日






posted by くめみ at 22:09| 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

猪瀬前都知事の「東京オリンピックは金がかからない」ツイート覚書

猪瀬前都知事の話をしてたら、
今日、ツイートが回ってましたわーい(嬉しい顔)

こんなの、忘れてたけど、
そういえば、当時日本は東日本大震災の後遺症で元気がなくて、

「東京オリンピックなんて、よけい金がかかること、できないんじゃないかexclamation&questionふらふら
という風潮がありました。

そんときに、「お金がかからないようにする」というのが、
猪瀬前都知事をはじめとする推進派の意見だったように記憶しています。

そん時のツイートの魚拓がしっかりと残ってましたね。
これ。
 ↓↓↓↓
inose.png


いや〜、どこでどうなって、最終的に、あんな天文学的数値になったんでしょうか。。。がく〜(落胆した顔)

何かがおかしいよね。。

それにしても。
このネット時代に、悪いことはできないよね。。。わーい(嬉しい顔)









posted by くめみ at 15:29| 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月19日

内閣支持率35%で、内田樹氏とマドモアゼル愛さんの言を想い出す。

安倍内閣支持率が35%になりました右斜め下右斜め下(毎日新聞調べ)

で・・・
私が今注目してるのが目

内田樹(うちだたつる)氏のいうところの、
「支持率が35%切ったら危機的状況。
30%切ったら、「終わる」(ここんとこ、最初の発表のときは「死に体」でしたけど、
後のツイートでは「終わります」という表記に。)」

終わりますのかどうかはわかんないけど、
どうなるんだろうかな?
・・・と見ているトコロです。

それにしても、内田樹さん、以前に調べたことある人だったんだけど、
そんときは受け流してました。

ところが、つい最近の「英語で読む村上春樹」にゲストで出てこられて、
面白い人だなと思い、注目し始めました。

というのも、
内田樹氏の「日本人で世界的な作家になる人はこんな特徴があるだろう」という予言が、
その後出てきた村上春樹にピッタリ当てはまっていた
から手(チョキ)

そしたら、安保関連法案以降、こんなにテレビに出る人になっちゃって(笑)、
「英語で読む村上春樹 ゲスト内田樹さん」を録音したNHKにとっても予期せぬ結果になったことでしょうねわーい(嬉しい顔)

そして、もう一人。

今注目してるのが、マドモアゼル愛さんの言動。
まあこの人、職業占い師だし(笑)、
ちょっと過激なとこもあるんで、一般受けしないかなとも思うけど、

何と言っても、
猪瀬氏の失脚を、その半年も前に当てたからねひらめき


だって、ちょうど東京オリンピックが決まって浮かれてた時で、
誰もそんなこと言ってなかった時に、自身のブログに書いたのでね、

猪瀬氏の辞職記者会見を見つつ、
「お〜、ほんとになったexclamation×2がく〜(落胆した顔)」・・・って、
まあ、それから注目してるわけですねわーい(嬉しい顔)

そういや、このマドモアゼル愛さん、
実は政権も変わる可能性があるって、今年の初めに言ってました。

もっともそのときは、
「年末に総選挙があったばかりなので、可能性は低いかと思いますが、
星の配置から言えば、なにかそういうことがあってもおかしくない星の配置です」と。。。

う〜ん、、、どうなんでしょうかね?

まあでも。

一応法学部卒としては、
国民のほとんどが反対なのに、憲法を時の内閣の解釈だけで変えてしまおうなんて政権、
危なっかしくてしょうがないですよね。

ところで。

今の社会が「じゃあどうすればよくなるんだexclamation&question」ということについて、

マドモアゼル愛さんが「ベーシックインカム」という発想を紹介されてます。

なんでも、オランダのとある場所※で、小さい規模ですが、
みんなに一人ずつお金を渡す(基本給付)という制度で、
実験的に始まってるようです手(チョキ)

確かに、この方法だと、生活に困る人はいなくなりますぴかぴか(新しい)

そして、出生率も上がるでしょう。

くわしくは、マドモアゼル愛さんのブログを御覧くださいね。
音声の要点だけなら、こちらからどうぞ。
(出てくるのに時間がかかるのですが、ご了承を。)

⇒ マドモアゼル愛ドライビングメッセージ2
(※マドモアゼル愛さんブログの「ベーシックインカム」についての音声の2つめです。)


ま・・・

今後を見守りましょう。。。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

【追記】
※ベーシックインカム試験中の、オランダのとある場所は、ユトレヒトでしたぴかぴか(新しい)

★関連記事はこれね。
A Dutch city is giving money away to test the “basic income” theory
大人一人あたり、900〜1300ユーロ支給(単身世帯やカップル世帯で異なる)なんだけど、
「無条件」でもらえる(仕事持っててもOK)なところが、生活保護とちがいます手(チョキ)





posted by くめみ at 14:14| 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月16日

安保法案の通過&数万人デモと、新月と8月11日以降の安倍政権についての一考

昨日、安保法案が通ってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

みんながおかしいって言ってるのに、
いくらなんでも、そんな法案の通し方はありえんだろ〜ふらふらと思ってしまう管理人でございます。

それにしても・・・
国会議事堂前とか、「万人単位」ですごい人が出てるのが
リアルタイムでツイッター回ってるのに、
まったく報道しないところがオソロシイ。。。

あ、BBCのほうがずっと詳しいよひらめき
デモはこんなかんじで行われてます。ご興味があればどうぞるんるん

⇒ 英国BBC放送の国会議事堂前デモの記事と動画サイトへ
※説明は英語だけど、シュプレヒコールは日本語だし演説も日本語だから雰囲気はわかると思うひらめき

すごい熱気でしょexclamation
日本はまだ大丈夫かな、と思えます。
(学生の方が教授より英語上手だけど、帰国子女かなw)

さて、今日は新月でございます三日月
ここからまた流れが変わりますわーい(嬉しい顔)

アベちゃんはおとめ座。今の内閣も主要人物がおとめ座。
(ちなみに、おとめ座の人の思考の特徴は、「これしかない」という発想です。)

なので、(おかかえ占い師がついてる彼は、)
「8月11日以降おとめ座にラッキーの星木星が入るので、おおいに期待してる黒ハート」と思われますが、
もしかしたら、思惑とは逆の結果にでるかもしれないですね爆弾

いくら運がいい時期でも、自分の器以上のことをしたら、反動が出るよ。
それに、みんなから総スカンくらって、いいことはひとつもないです。

まあ、あれやこれや考えつつ、
いろいろ自分自身のこれからの対策について、イロイロ考えてみるのも、今宵の新月にふさわしいかもぴかぴか(新しい)
台風が近づいてるので、付近の方はお気をつけ下さい。

さて。
新月は新しいことを始めるのに良い日。
自由に発信できる今、自分の考えをブログにするのもオススメ手(チョキ)

素敵な新月の夜をぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)







WordPressテーマ「CUBEY (tcd023)」 
フォトマルシェ - PhotoMarche 
ラベル:安保法案
posted by くめみ at 15:42| 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

