2009年01月27日

行政書士試験の結果

今日帰ったら、行政書士試験の結果が来ていました。

不合格でした。もうやだ〜(悲しい顔)

ま、当然でしょう・・・といったところですが。。

なんで行政書士試験を受けようと思ったかと言うと、ずっと昔、まだ行政書士試験が簡単だったころに、受けた記憶があり、そのときは、住所が東京だったので、「東京の人が、試験が簡単だから、田舎で受けてる」と思われて、どうやら作文で落とされたみたいです。
(でも、ま、ということは、試験のできは、そこそこで、ダントツではなかった・・・ってこと、ですけどね。ふらふら

で、その記憶が残っていて、税理士試験も不本意な受験になったので、行政書士試験ならなんとかなるんじゃないか・・・とか思って、申し込んだのでした。

いや〜、甘かった。。ふらふら

こんな態度で、仮にも全国試験を受けるもんじゃあありませんね。
まだ、税理士試験のほうが、マシでした。(直前だけは、やったので。)


しかし、怖いのは、試験を受け続けていると、どうも、
試験を受けなくちゃ・・・
っていう強迫観念に陥るみたいです。
受験生が、試験を受けないと落ち着かないのと同じで。。

知らず知らずのうちに、そんな罠にはまっていた自分に気づきました。気づけただけ、良かったと思います。

これからは、「この試験は本当に自分が今、受けなくてはいけないのか?」ということを、しっかりと考えたいと思います。
特に、準備が必要なものは。。

行政書士試験を受けたおかげで、受験の罠にはまっていた自分に気づけました。
最初から気づけばよかったのですけれど、我ながら、気づくの遅すぎ・・・わーい(嬉しい顔)ですよね。。

でも、落ちて、気づけて、良かったと思います。
あれもこれも、本当はすべてよし・・・ってところかな。わーい(嬉しい顔)
posted by くめみ at 18:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強・資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月15日

税理士試験の結果

今日、税理士試験の結果が届いてました。

税理士試験は、8月の初めに行われ、12月に結果発表となる、心理的に過酷な試験です。

今年の発表日は、12月12日の金曜日。
いつもなら、発表の翌日に、税理士試験の結果が郵送されてくるのですが、

今年は違いましたexclamation

税理士試験の結果が土曜日に来なかったので、日曜日は休めるなあ〜(やっぱり、結果が来ると思って待ってると、落ち着きませんからねexclamation)と思っていた通り、

今日、来ました。。

えっ、結果は?って、

不合格でした。。もうやだ〜(悲しい顔)

まあ、今年の税理士試験は、私は簿記論を受けたのですが、
「できたぞ!パンチ」っていう手ごたえもなく、なんだかな〜ふらふらって感じでした。

参考>>税理士試験・簿記論の試験を受けて来ました。

どうも簿記論は苦手です。。ふらふら

簿記論は、本当に長年やっているので、どこがわからないってことはないんですが、突き詰めていないので、失敗する・・・みたいな感じ。

私の受験は、ぎりぎりで落ちるか、余裕で受かるか・・・というパターンが多いです。

ま、ぎりぎりとは言えなかったんですけども。たらーっ(汗)

でも、なんだかさばさばしてます。わーい(嬉しい顔)

とりあえず、他のこともしているので、簿記論の受験はちょっと休んで、やるんなら、また春くらいから考えようかなあと思っています。

他の簿記論受験生の皆様、および、税理士試験の皆様、
合格した方は、おめでとうございましたexclamation
不合格だった方も、いい勉強をしたぴかぴか(新しい)と思って、また次を考えましょう〜、私と一緒に。(笑)


posted by くめみ at 16:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強・資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月05日

税理士試験・簿記論の試験を受けて来ました。

税理士試験の簿記論の試験を受けてきました。

会場は、高松のインテリジェントパーク(サンメッセ、ともいう)。

結構、若い人が多い。。
話を聞くでもなく聞いてると、財務諸表論も一緒に受けるみたい。。

友達いわく、「あの人たちみいんな、税理士めざしてるんやろか?」

さて、どうなんだろうね。。

以前は、おじさんか退職後の人みたいな人が多かったけど、傾向は毎年変わる。

受験制度が変わるからなぁ。。

変わらないのは私だけexclamation&question

しかし、ま〜、なんといいますか、難しいです。
何が?って、2時間で答案を作るのが。。

ま、とにかく、今日は疲れました。


休みたいけど、次は、週末出かける準備をしなくてはexclamation×2と、旅行会社に行きました。
貧乏なので、夜行バス。バス
ま、楽しいところもあるし。わーい(嬉しい顔)

しかし、どうにも、帰りお盆に掛かってしまったため、取れない。。うう。。
どうなるんだろう?(笑)

これから違う意味で頭が痛い、くめみでした。。わーい(嬉しい顔)

posted by くめみ at 18:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強・資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

あさってから、試験です。

早いもので、あさってから試験です。
というわけで、明日移動。。

試験を受けるのも、なかなか大変。。

にもかかわらず、朝からブログ書いてるのはどういうこと?(笑)
水やりのついで、ではあるのですが。。

それにしても、早い。

今年は試験前にも勉強量が足りないのですが、

とりあえず1つは絶対合格したいexclamation×2

と、かなり無茶な計画を立て、実行するつもりです。
他に手はないし。。ふらふら

ま、なにはともあれ、明日から、頑張ってきますexclamation×2わーい(嬉しい顔)

posted by くめみ at 08:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強・資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする