2013年05月22日

神田昌典さんの全脳思考

神田昌典さんの、全脳思考(ぜんのうしこう)ってご存じですか?

難しい内容の本もあるのですが、実際は、
簡単な6マスのチャートを描いて、課題を解決しましょう・・・
というもの。

でも、実はこれが、すごーくスグレモノグッド(上向き矢印)、なのですexclamation×2

私は最近、この全脳チャートにはまって、
書きまくってます。。わーい(嬉しい顔)

なんではまってるかというと、
「描いた通りになっていく」
からです手(チョキ)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

人によっては、この全脳チャートを描いたせいで、
会社を辞めた人、多数。。わーい(嬉しい顔)

辞めそうな人も、ちらほら。。(笑)

私は・・・
課題が多くて、描ききれないくらいですけど、
後からみると、まあまあ〜な感じに進んでいます。

ま、そんなこんなで、

全脳ファシリテーターになりましたるんるん

まだ活動してないけど、
夏休みあたりから、どんどんやっていこうかな。。。

私をご存じの方には、無料で描きますよ〜わーい(嬉しい顔)


posted by くめみ at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 能力開発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月18日

ジーニアスコード体験談

ジーニアスコードを体験してきました!ぴかぴか(新しい)

ジーニアスコードというのは、
日本一のマーッケッターと言われる(かどうかは知らないが、
まず間違いなく3本の指に入るくらいに有名わーい(嬉しい顔)な)神田昌典さんが、
アメリカの加速学習法を元に作ったもので、

速読のフォトリーディング(フォトリ)の親せき、
みたいなものです。手(チョキ)

では、速読なんかとどう違うかと言うと、
フォトイーディングは速読にフォーカスしてますが、
ジーニアスコードは、すべてにフォーカスしていて、
やりかたも数種類、学びます。

ま、暴言してしまうならば、

脳の働きを使って、天才になりましょう・・・

というもの。。(自爆爆弾

といっても、神田さんの会社、アルマクリエイションズの看板インストラクター、
石ヶ森久恵(いしがもりひさえ)さん(さえさん)が何度もおっしゃっているように、
ジーニアスコードは『超能力者養成講座』ではありませんよ。

もともと持っている脳の能力を、最大限引き出しましょう・・・
というものです。ぴかぴか(新しい)

講座は2日間にわたって行われ、結構めいっぱいでした。
夜の懇親会でも、引き続き同じようなことやってたしわーい(嬉しい顔)

以前、私は、七田チャイルドアカデミーの創設者、
七田眞(しちだまこと)さんのセミナーに、
七田先生が亡くなる前に、一度だけ出たことがあります。

そのときの参加者は七田チャイルドのお母さん方や、
いろんなものが見える整体師さんなどが多かったです。

でも、今回の参加者を見ますと、
普通の、しかも40代くらいの男の人が多かったので、
「時代は変わってきてるんだなぁ~」と思いました。

しばらくやってなかった加速学習トレーニングも、
簡単なものからやってみようか・・・と思ってる次第。

まずは、「30日間ハイ・シンクタンク」というのを
やってみようと思います。

なお、ひらめきジーニアス・コードの内容については、
こちらの本を読めば、わかりますよわーい(嬉しい顔)
   ↓↓↓↓
頭脳の果て



posted by くめみ at 14:23| Comment(1) | TrackBack(0) | 能力開発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月27日

イメージングCD「癒」(いやし)

昨日は、新型インフルエンザかもがく〜(落胆した顔)exclamation&question

っていうくらい、体調不良でした。こんなことは、めずらしい。。

で、そこはいろいろ不思議グッズを持ってる私。(笑)
いろいろ試してみました。

まずは、春くらいに買った、生活活性研究所のミニ恩光

>>生活活性研究所のミニ恩光

これで体をなでると、マイナスイオンが発生するので、体にいいらしい。。
プラスイオンがたまると、人は病気になるのだって。。。

しかし。
今回は、今ひとつ。。っていうか、もともと、効き目はゆるやか。(副作用もないが。)

ということで、試したのが、しちだのイメージングCD、「癒」

これで、小人のイメージングをしました。自分が小人になって、自分の身体に入っていって、悪いところを治すイメージングをするのです。
で、今回は、これが一番効きましたexclamation

今日はすっかり元気パンチです。
よかった、良かった。。イメージングを馬鹿にしちゃいけませんね。わーい(嬉しい顔)
タグ:癒 いやし
posted by くめみ at 01:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 能力開発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月05日

ドクター苫米地の「すごい夢実現CD」

ゆほびかGOLD Vol.4の、「幸せなお金持ちになる本」を買いました。

ま、いつものごとく、お金持ちになるには気持ちの持ちようなんだよ〜というのが基本コンセプトですがわーい(嬉しい顔)

いろんなお金持ちの人のインタビューキスマークや、
幸せなお金持ちになるにはどうすればいいかぴかぴか(新しい)・・・ということが載っていて、

他には、お金だけではなくて、
今流行りのももえりさんの幸せケータイのつくり方phone toハートたち(複数ハート)
なんかも載っていて、結構楽しめます。

で、ま、中身はご自分で本屋さんで確認すればいいのですが、

付録に、「ドクター苫米地の『すごい夢実現CD』」がついてるんですね。

これが、なかなかいいですexclamation×2ぴかぴか(新しい)

時間は、15分弱くらいで、ピアノなんかが入った曲が3曲。
以前、ドクター苫米地の出された、「英語は逆から学べ」の、最初のバージョンの、サブリミナル音楽を、もっと、盛り上がり少なく、聞きやすくしたような感じひらめき、ですね。

誰でも、聞きやすいと思います。

お気に入りになったので、毎日聞いてます。

ドクター苫米地のCDは、バイノーラルのやつ(「英語は逆から学べ 上級編」)も買ってみましたが、ipod でも聞けるらしいです。手(チョキ)
私はまだ、バイノーラルのほうは、やってないんですけども、「すごい夢実現CD」はipod に入れて聞いてます。

「すごい夢実現」なんで、これからが楽しみるんるんですが、とりあえず、よりプラス思考になったような気がします。










posted by くめみ at 19:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 能力開発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月06日

七田式記憶術はボケ防止に効きます。

右脳開発を始めたのが、ちょうど去年の3月で、七田式の記憶術の、円周率を千桁まで覚える・・・というのをやってみました。

教材自体は、円周率のCDと、違う絵だけのもののCDの2枚組で、5千円くらいでした。

で、いまだ(やってないので)途中ふらふらなのですが、最初の百の数字は、ペグ法といって、数字に文字を引っ掛けていくのですが、不思議と、CDを聞いてると、びっくりするほど、すぐに覚えられます。

その後の、数字に引っ掛けた文字を使って、円周率を覚えていくのですが、覚えること自体は、教材がうまくできているので、難しくはないのですね。

ただ、私は、
イメージが浮かぶ・・・とかいうところまでは、行かなかったのです。

それを、セミナーで、講師の方に伺うと、
最初をきっちりとやるexclamation×2
ということを教えていただきました。

以前、考えたことと同じなのですね。わーい(嬉しい顔)
>>参考 久しぶりに、右脳開発

700桁くらいまで、3週間くらいで覚えたけれども、それよりも、最初の百でいいから、きっちりとやるのが大事ということでした。


ただ、記憶術も含めて、一連のトレーニングをして、テキメンに効果があったことがありますexclamation×2ひらめき

それは、
物忘れが、前ほどひどくなくなった・・・ということです。

前は、かなりひどかった(もともと、オオボケということもあるわーい(嬉しい顔))のですが、本当に、物忘れがなくなりました。
脳は、トレーニングすると、違うもんだなあ・・・と思いました。(笑)

さて、円周率記憶。
また、やり直してみようかな・・・と思います。わーい(嬉しい顔)
タグ:ボケ防止
posted by くめみ at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 能力開発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

そして七田式(笑)

苫米地英人さんの本は面白くて読んでいたものの、当時は、もう読むものもなくなって、どうしようか?と思っていた私は、ついに、右脳開発の元祖、七田眞先生のご著書を読み始めました。

実は、七田先生の本って、それまで食わず嫌いしてたんですよ。。
だって、「子供を天才に育てる」とかいう意味の広告ばかりが、日経新聞の広告欄に出ていて、

それを見た私は、
この人は、子供をゆがめているのでは・・・がく〜(落胆した顔)
と思い込んでいたのです。

それに、七田先生の本は多すぎて、
どれから読めばいいかわからない。。
ためしに本屋で立ち読みしてみると、重複も結構ある。。

というわけで、なかなか触手が伸びなかったわけです。ふらふら

しかし、読んでみてびっくりexclamation×2がく〜(落胆した顔)しました。

こんなに昔から、脳のことをよく知ってる人が、日本人にいたんだ〜exclamation×2

と思いました。
私はといえば、脳の研究は、アメリカで、大統領命令から始まった・・・とばかり思っていたのですから。

その後、七田先生の本を読み漁りました。

そして、右脳開発友の会にも入り、教材も買い、ついにセミナーにも出ました。

セミナーは盛りだくさんで、誰でもかけられる催眠術・・・みたいなのもして、イメージで、人が軽くなったり重くなったりするのには、ちょっとビックリしました。

結局。。
脳というものは、開発したら、誰でもすごい能力を発揮するのだexclamation;ぴかぴか(新しい)ということはわかりました。

私の右脳は、まだまだ開発されているとは言いがたいです。
それでも、あきらめずに努力すれば、いつか天才になれるかもしれない・・・と信じている私です。わーい(嬉しい顔)



posted by くめみ at 22:41| Comment(3) | TrackBack(0) | 能力開発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

苫米地英人さんの本

右脳開発・・・の話の続きです。わーい(嬉しい顔)

それで、次は、神田昌典さんの本を読んでいたら、神田先生の本も出版している、フォレスト出版の会報(当時は、タブロイド版の新聞、みたいなのを出してたのですね手(チョキ))で、コールドリーディングぴかぴか(新しい)というのを知りました。

ま、催眠術のさわり・・みたいなもんで、営業なんかに役立てましょう・・・って感じ(と、私は勝手に思いました)でしたので、コールドリーディング関係の本(石井裕之さんとか)を読んで、その後、催眠術の本(林貞年さんとか)も、何冊か読んでみました。

おりしも、なにやら、催眠術で女の人たち数人を自宅に住まわせてハーレム状態にしていたという58歳の男の人が逮捕された後・・・ということもあり、どんなものかと思ったので。わーい(嬉しい顔)

結果。
催眠術は、集中したリラックス状態に入るためには受けてみたいと思ったものの、自分ではなかなかだなあ・・という結論に達しました。

その後はまったのが、苫米地英人さんの本で、まだ当時はそんなにテレビにも出られてなかったと思います。

苫米地英人さんが、徳島に住んでらした・・・というのにも、親近感が沸き、それまでに出ていた苫米地本は、ほとんど読みました。

苫米地英人さんの本では、オウムの洗脳を解いたときの話が、やっぱりいちばん緊張感が漂っていますね。パンチ

その後、苫米地英人さんの本は、だんだん読みやすくなってきているような気がします。

でも、私は個人的に、「洗脳護身術」なんかが好きだったりします。(笑)

ただ、「洗脳護身術」もさらっと書いてあるのですが、これを習得できたら、すごい達人ですよ。きっと、何にでもなれます。(爆爆弾

否定しているわけではなく、凡人にはなかなか難しい・・・ということです。
だから、苫米地氏が、「天才」と呼ばれるのでしょう。。(笑)

苫米地英人さんのブログは、面白いので、新刊の情報なども参考にするため、よく見させてもらっています。わーい(嬉しい顔)






タグ:苫米地英人
posted by くめみ at 22:22| Comment(1) | TrackBack(0) | 能力開発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久しぶりに、右脳開発

最近は、ずっと、風水の縁起話が続いておりました。

ま、4日が風水の新年なので、縁起の始まり・・・ということで、風水処理がいろいろあったのと、

最近は、ともすれば滞り勝ち・・・になる金運を上げておかないと、行動するにもなかなか腰の重いことになる・・・と思ったからです。

ま、一連の処理で、新年を迎えるための風水処理は、ひとまず、大体終わりましたので、
久しぶりに右脳開発の話をしようと思います。

そういえば、脳の面白さにはまったのが、一昨年。ぴかぴか(新しい)

まずは、フォトリーディングから、でした。まず2ヶ月の間は、毎日フォトリーディングする・・・と決めました。

その後、マインドマップの講座を受けに行き、去年の手帳はすべてマインドマップで書くぞぉexclamation×2パンチと決意しました。

が。。。

一応、2ヶ月フォトリーディングしました。やり方は、大体わかってるつもり・・・です。
ただ、アウトプットに時間がかかるのですよね。。ふらふら

それから、マインドマップは、講師の方に、
「百枚書いたら、落ちます。(自分のハートで、すとん、と納得するということ)」
と言われたのですが、なかなか百枚かけなくて。。

もちろん、手帳は頓挫で、途中から真っ白もうやだ〜(悲しい顔)になったのでした。

それでも。

私は自分がフォトリーディングできてると思ってます。マインドマップも、人に説明くらいはできます。
後は、訓練、なのですよね。

どこまで徹底的にやるか・・・

右脳開発(全脳開発)は、これに掛かっていると思います。(つづく)



タグ:右脳開発
posted by くめみ at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 能力開発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月02日

イメージトレーニング失敗談

昨日、というよりは、今日(朝の3時半まで)、
ちょっと過激なイメージトレーニングを試みたんですが、失敗しました。わーい(嬉しい顔)

というのも。

早くイメージが見れるようになりたいexclamation×2と思った私は、

白昼夢(昼間見るんじゃなくて、朝方、夢を見ようというものなんですけどね)のようなイメージを見ようとしたのでした。。あせあせ(飛び散る汗)

で、どうしたかというと、

イメージトレーニング用(または瞑想用)の導入CDを聞きながら音楽、一晩中起きている目・・・というトレーニングを試みたのでした。

この方法は、座っていす、寝そうになったら、はっと気づいて起きるように、手に硬貨を持ったりして、CDを一晩中聞きます。

それで、夢を見たら、それをノート本(あらかじめ用意しておく)に書き付けます。

これを一度やると、イメージが見やすくなるので、その後は、明け方、トレーニングすればよいらしいです。

どのくらいすればよいか?というと、まあ、右脳の能力開発系のトレーニングは、普通、最低3ヶ月と言われています。

脳に、回路ができるのに、最低そのくらいかかるみたいです。私はくわしくは知りませんが。。

ということで、3時半までがんばったのですが。。

最近寝るのが遅い私は、全然眠くなくて、しんどいだけになってしまい、

眠い中、起きていて、夢を見るもんだ・・・とばかり思っていたら、どうも勝手が違ったのでした。ふらふら

そんなわけで、3時半で、体力的にリタイア。ま、前の日に寝たのが4時半でしたから、ちょっと無茶だったかも〜。。(爆)

また次回、トライしたいパンチと思います。(←って、決してあきらめない人、なんでした。わーい(嬉しい顔)





posted by くめみ at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 能力開発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月01日

イメージトレーニング

大人が右脳を開発する上で、一番大事なのはイメージトレーニングというのには、異論がないと思います。

でも、大人になってしまうと、これがなかなか難しい。。。ふらふら

さあ、やるぞexclamation×2パンチと思って、いざ始めても、普通はなかなかすぐに開発できるものでもないので、ついつい気が付いたらやめてる・・・といったことも多いです。

かく言う私も、3月から、太陽瞑想晴れは大体毎日のようにやってますが、あとの、夢を書き出すのは、途中で挫折してはやり直し。

記憶法は、最初は熱心にやってたんだけれども、途中で挫折。
まあ、1度やってるので、最初からやるよりは早いし、効果はそれなりに、中途半端でもあることはあるんですが、

記憶法は少しだけでもきっちりやったほうが、よいらしいです。。。

ま、言い訳はいろいろできるんですが、私は本気で天才になりたいと思っている人なので(爆爆弾)、また頑張ろうと思います。

ということで、まずはイメージトレーニングから、再スタートです。

またイメージトレーニングの効果があったら、ご報告しますね。わーい(嬉しい顔)



posted by くめみ at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 能力開発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月27日

ダヴィンチ・マップ

最近、また新しい右脳開発法を見つけました。

それは、ダヴィンチ・マップですexclamation×2

まだ、やりはじめて、ちょっとしかたってないのですが、まあ、他の右脳開発法と同じく、3ヶ月くらいしたら、効果が現れるかなあ・・・と思っています。

やり方は、マインドマップにも似ているのですが、

ダヴィンチという人は、独特のマッピングでノートを書いた人です。彼の特徴は、鏡文字と呼ばれる文字で、左手で、鏡を見なければ読めないような、字や数字を書いたのです。

なので、左手で絵を書いたり、鏡のほうだけを見ながら、何かをなぞるというのも、右脳の訓練には、とてもよい手(チョキ)のです。

さて、ダヴィンチ・マップ。

これは、真ん中にキーワード一つ書いて、それから5つ枝を伸ばし、またキーワードを書く。
そして、そこから枝を2本ずつ伸ばし、またそこへもキーワードを書きます。
そうすると、全部でキーワードが、16個できます。(ここまで、1分でやる。)

その16個のキーワードを使って、文章を作ります。(これを、2分でやる。)

たった、これだけ。
これで、クリアーな頭が手に入ります。
ポイントは、時間をかけすぎないこと、です。1分と2分を、厳守してくださいねexclamationわーい(嬉しい顔)
posted by くめみ at 00:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 能力開発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月13日

チャクラ瞑想のやり方

チャクラ瞑想のやり方をお教えします。

まず、チャクラというのは、エネルギーセンターのことですが、身体に7箇所あり、その一つ一つが、色に対応しています。
ちょうど、虹の7色のように。。。

チャクラを一つ一つ説明しますと、下から、
1)会陰(えいん):肛門と性器を結んだ線の、ちょうど真ん中にあたる部分です。
  この部分は、に対応しています。

2)丹田(たんでん):おへその下、3センチくらいのところです。
  この部分は、オレンジ色に対応しています。

3)お臍(へそ):ちょうど、お臍のところです。
  この部分は、黄色に対応しています。

4)膻中(だんちゅう):ハートの位置のことなのですが、具体的には、乳首と乳首を結んだ中間点、のところにあります。
  この部分は、緑色に対応しています。

5)喉(喉):喉仏のところです。
  この部分はに対応しています。

6)アジナチャクラ:第三の目のことです。具体的には、眉毛と眉毛の間にあります。
  この部分は、藍色に対応しています。

7)百会(ひゃくえ):頭頂部の、両方の耳に親指を入れ、両方の手のひら全体で頭をつかむようにしたときに、中指の先が合わさる点です。
  この部分は、紫色に対応しています。


それで、チャクラ瞑想のやり方、ですが、まずは一番下の会陰部から、両手をチャクラにあて、「**チャクラさん、チャクラを開いて、宇宙のエネルギーをとりこんでください」というように、お願いをします。

このときに、言う言葉は、大体で構いません。まずは、チャクラに呼びかけて、エネルギーをいっぱい取り入れるお願いをする。

それから、チャクラに、エネルギーをいっぱい取り入れてもらったお礼を言います。

それが終わったら、次のチャクラも同様にして、百会まで。

7つのチャクラが終わったら、その後、松果体(頭の真ん中のあたりにあります)をイメージします。

松果体というのは、成長と老化をつかさどっているらしいので、まずは今までのお礼をいい、これからはどんどん若返らせてもらえるように、それから、他のチャクラのホルモンにも協力させるように、お願いをします。

お願いが終わったら、松果体にお礼を言い、身体の最下部のチャクラ(会陰)から、頭のてっぺんのチャクラ(百会)までと、松果体のエネルギーをつないで、また上から下までエネルギーをまわして、終了となります。

ちょっと、結構自己流も入ってしまっているのですが、やってると調子はいいような気がします。わーい(嬉しい顔)

posted by くめみ at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 能力開発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チャクラ瞑想

チャクラ瞑想は、以前やっていたんだけど、
「チャクラっていうのは、そんなにすごいものではない」
というのをちらっと聞いて、やめてしまってました。

それを、また始めました。手(チョキ)
なんでかっていうと、

チャクラ瞑想をしていたときのほうが、アンチエイジングできていたような気がする・・・
からです。

で、なぜかを考えたんですが、人間には7つのチャクラがありますが、チャクラっていうのは、エネルギーセンター、なんですね。

で、このエネルギーセンターに働きかけて、エネルギーを取り入れてもらい、チャクラセンターにエネルギーをを溜めた後、

今度は松果腺に働きかけて、若返りのホルモンを出してもらい、すべてのチャクラにも協力させる・・・ということをするからです。

なので、朝起きたときに、気を体中にまわしてるっていう感じ、ですかね。。

まあまあ、効きそうでしょ。(笑)

しばらく、また努力してみようと思います。

ただ、朝起きたすぐ、寝床でやってるので、
気が付くと途中で寝てる・・・ということも多いです。
気をつけなくちゃ。わーい(嬉しい顔)
posted by くめみ at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 能力開発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月29日

フォトリーディング

フォトリーディングというのは、ポール・シーリィ博士、という方が開発した、右脳でする速読のことです。

フォトリーディングを一番安く学ぼうとするのであれば、本で学べます。

フォトリーディングについて書かれた、ポール・シーリィ博士の本は2種類あって(題は「あなたも10倍速く本が読める」)、1300円くらいのと、図解版1000円がありますが、
一人で最初からやるなら、図解版のほうがわかりやすいかな・・・と思います。

私は、初めのころに買ったので、まだ図解版が出ておらず、普通の字の本を買いましたが。。わーい(嬉しい顔)

それで、できれば、その本に書いてあることを、自分でやってみて欲しいと思います。じゃないと、もったいないです。

やりかたは本に書いてあるとおりでいいのですが、リラックスとイメージが大事なので、とにかく全身リラックスできるように、自分で考えてください。


それで、フォトリーディングを、やり方にそってやるのですが、とにかく2ヶ月は続けて欲しいと思います。

もっと長ければ、長いほうがいいです。
というのも、脳回路がつながるには、3ヶ月ほどかかるから、です。

フォトリーディングは、いつも使わない右脳を使いますから、最初から回路はできていないのです。

右脳回路を左脳につなげたら、自由自在に思い出すことができるわけです。(本当は、右脳で読んだら覚えているのですが、思い出すのが難しい・・・という理屈ですね。わーい(嬉しい顔)

もし、本だけでは難しいと考えるのであれば、実際に体験する講座と、通信講座もあります。

私は通信講座でやりました。最短で身に着けたかったので、8日間でやりました。
読む早さは、倍にはなりましたね。最近は、フォトリーディングする本と、ちゃんと読む本と、両方する本と、メリハリをつけてますが。。

これからの仕事や勉強には必ず役立つ、大変便利なツールだと思います。手(チョキ)



posted by くめみ at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 能力開発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月28日

マインドマップ

私がマインドマップを初めて知ったのは、フォトリーディングの本を読んだとき、でした。

その後、フォトリーディングは、ホームスタディ講座というのを受講しましたが、そのときから、

マインドマップは絶対ちゃんとした講師から、じかに指導を受けたいexclamation×2

と思っていたので、

去年の暮れに、大阪で、マインドマップ基礎講座を受けました。手(チョキ)

講座は、1日あり、受講料は確か3万6千5百円だったかな。。


マインドマップ基礎講座の会場は、松下IMFタワーで、行くときに迷い、全然知らない人たちでどうしようかとも思ったのですが、

講座で一緒になったのは、税理士さん、主婦、OLのかたがたで、皆さん親切で、和気藹々とした雰囲気のなか、講師も熱心で、終わってからしばらく、講師先生を囲んで、質問攻めにしたことを覚えています。

そのときに言われたのが、

「とにかくマインドマップを百枚書いてください。そうしたら、落ちますexclamationパンチ」と。ひらめき

あれから10ヶ月。毎日書こうと思って手帳を購入したものの、そのまま。
書きかけのマインドマップ、多数・・・という、ちょっと情けない状態です。ふらふら

でも、それでも、授業で取り入れたり(生徒の中には、マインドマップが好きになった子もいる)、あまりに頭がごちゃごちゃしてるときは、落ち着いて、1枚の白紙の紙に「なんちゃってマインドマップ」らしきものを書くと、頭が整理されてくるのが分かります。

作者のトニー・ブザンさんと神田さんとのCD対談も聴きました(英語)が、とてもクリアーな発想の方で、マインドマップを書いていると、こういうふうになれるんだな、と思います。

また思い出して、「気長に百枚、マインドマップ」を達成したいと思います。わーい(嬉しい顔)


posted by くめみ at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 能力開発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月28日

瞼(まぶた)の裏に・・・

右脳の開発で、よく聞くものに、

「瞼の裏に、イメージが見える」がく〜(落胆した顔)

というものがある。。

うっそだろ〜exclamation&question
と思っていた。

ところが。。

きのうから、私は文字が浮かぶのだ。

最近、国家試験の勉強をしているのだが、今まで全然できてなくて、どうしようexclamation&questionと、今も思っているのだが、昨日みたポイント集は、なんだか見やすいのだ。。

だから、今までより、俄然、わかりやすい。。

う〜ん、ちょっとは効果が出てきたのかな。。
なぜか、映像じゃなくて、文字なんだけど。。(爆)

しかも、もうちょっと早くからこうだったら、もっとまじめに勉強したのになぁ〜なんて思っている自分もいる。困ったものだ。

でも、素直に、ちょっと喜んで、もうちょっといろいろトレーニングしてみようと思った私でした。わーい(嬉しい顔)




posted by くめみ at 13:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 能力開発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月05日

記憶術

新しい記憶術を、今日から試してみた。

記憶術は、有名なところでは、ペグ法(数字とかにひっかけて覚えるやつね)に、リンク法(お話方式で覚えるやつ)などがある。

今度は、道順に貼り付けていく方法である。。

でも、どの記憶術も、まずはイメージみたい。。

イメージトレーニングはここ3ヶ月ほどしてるけど、さて、どうでしょうか。。ふらふら

ここいらで記憶術を身に着けないと、来月の資格試験があやうい。。。(汗)
がんばろっと。わーい(嬉しい顔)

posted by くめみ at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 能力開発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月27日

視力改善

高2までは両目とも1.5だったのが、急に見えなくなった。がく〜(落胆した顔)
最初は、雨の日雨の黒板から。。。

あれは恐怖よ〜、どんどん見えなくなってゆくの。。
でもって、それ以来、コンタクト・めがね眼鏡生活。

しかし、最近はいろんなものが出てきた。
売れてるソフトもあるみたい。

なんでも試してみたい私。(笑)

とりあえず、雑誌で「視力改善用紙」なるものを見つけて、切り取ったけど、

顔に貼るのよねー、昼間は貼れないわん。。ふらふら(笑)

というわけで、また夜、寝る前

やることがいっぱいで、日々忙しい私でした。。。

今のところ、三日に1度くらい、思い出してやってるけど、さて、これで効果があるでしょうか?わーい(嬉しい顔)


posted by くめみ at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 能力開発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月21日

チャクラ瞑想2

前回、今度から夜にしようかな・・・と思ったチャクラ瞑想

やり始めたら、「太陽晴れエネルギー」が入るイメージぴかぴか(新しい)をする・・・といことに気がついた!ふらふら

あ〜ぁ。。
夜じゃあ、雰囲気出ないしなぁ。。
効果も、あんまり無いような気もする。。(笑)

というわけで、
また、明日の朝から再トライexclamationです。わーい(嬉しい顔)
posted by くめみ at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 能力開発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月20日

チャクラ瞑想

最近、朝、寝床の中で、「チャクラ瞑想」なるものをしている。

チャクラに手を当て、エネルギーを取り込むようお願いし、最後にすべてをつなげるのである。

がっexclamation
・・・眠いのよ〜。
ってなわけで、気がつくと寝ている。もうやだ〜(悲しい顔)

これで果たして効果があるのか。。ふらふら

これからは、夜にしようかな。。(笑)
posted by くめみ at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 能力開発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする