2014年02月23日

徳島大学病院 レストランsora

家族が徳島大学に入院することになって、
「入院っていうのは、こういうふうにするのかぁ〜」といろいろ勉強した
管理人です。。。

ところで。
徳島大学病院は、最近建築されたのか、めっちゃ綺麗exclamation×2

まあ、病室は、基本的に4人部屋なので、
同室の患者さんによって、寝れたり、寝れなかったりするのかな?
と思いますが、基本的には9時消灯。

病院には、一番寒い時期だったので、
肌触りのいい電気毛布を持っていきましたが、
これだけあれば、完璧にあったかい黒ハート

あとは、お見舞い人用のコップだけあれば、
お茶・冷たいお水・お湯は汲み放題。
レンジにトースターにITコンロも、デイルームという、
カフェテリアみたいなところに備え付けで、自由に使えます。

ところで。
この、徳島大学病院の11階のレストランsoraがすばらしいハートたち(複数ハート)

めちゃめちゃ眺めがよくて、テラスもあります。

徳島大学病院 レストランsora

で、ご飯が安くて美味しい。
日替わりは600円で、魚か肉か選べます。

普通にカレーや丼、パスタランチもあるし、
また、徳島大学栄養部と提携した、体にいいコース料理もあります。

土曜日は特別バイキング。
大人800円で、デザートに飲み物までついてます。

徳島大学病院 レストラン sora

あと。
私がお気に入りにメーアコルンのパンも少し入ってるし、
ケーキはオリーブ、和菓子は福屋さんだそうです手(チョキ)
(地元ではおいしいお店ばかり。)

なんの調査をしてるんだーと言われそうですが(笑)、

ま。
そんなにしょっちゅう来る機会はないと思うけど、
もし行く機会があれば、是非どうぞわーい(嬉しい顔)

posted by くめみ at 12:10| Comment(0) | 徳島グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月17日

徳島県立図書館近くの、おいしいパン屋さん♪

昨日図書館に行ったら,残念ながら閉まってましたわーい(嬉しい顔)

でも,帰りにかわいいパン屋さん見つけました黒ハート

いつもだったら通り過ぎるところなんだけど,
なぜか気になったので,引き返して入ってみましたぴかぴか(新しい)

パン屋さんの名前は「メーアコルン」
外見はこんな感じです。
007.JPG

入口の張り紙を見ると,ちょうど夏季休業の前日でした(笑)。
残念ながら,ちょうど5%値上げをしたばっかりだったみたいですが,
中のパンはもともとそんなに高くはなかったです。

小さなクロワッサンにチョコレートがかけてあって,
かつ中にもチョコを練り込んであるものが63円,
エビとツナのピザパンが189円とか,そんなもんでしたわーい(嬉しい顔)

012.JPG

かなり種類が多くていっぱい買ってしまいました。あーあ。。。ふらふら

でも。
どれも美味しかったです。
結構いっぱい人が来てて人気のお店のようでしたぴかぴか(新しい)

posted by くめみ at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 徳島グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月16日

懐花亭のパエリアランチ

久しぶりにお昼時に時間が1時間半ほど空いたので、
前から食べてみたかった、
懐花亭(かいかてい)のパエリアを食べてみることにしましたレストラン

いやー、いつも前を通るたびに、
「パエリア890円」っていうのが、気になって、気になって・・・わーい(嬉しい顔)
001.JPG

さっそく中にはいると、人がいっぱいexclamation×2
exclamation&question 今って、不景気じゃないの??と思うほど、
人であふれかえってました。

「相席になりますが、よろしいでしょうか」とママさん。

ま、いいよね・・・
ということで、奥の部屋に、しずかなご夫婦と一緒に・・・(気まずっ!わーい(嬉しい顔)

メニューは、こんな感じ。002.JPG

で、お目当てのパエリアランチを頼みました。
「30分くらいかかりますけど・・・」

また、びっくりですぅ。。。
でも、私にとってはちょうどいい時間(だって、空き時間が1時間半だったから)手(チョキ)

ほんとに待つこと30分弱。。

来ました!これです。003.JPG

おいしかったですキスマーク
(ただ、早く食べないと、油が出てきます。)

そしてデザートに小さな「カルピスババロア」とコーヒー
006.JPG
まぁ、こっちのほうは、ランチについてくるおまけ、みたいな味でしたけど。。。わーい(嬉しい顔)

ママさんいわく、
「今日はカレードリアの日だから、混んでる」
とのことで、

ドリアの金曜日と、ハンバーグの水曜日は特に混むそうです。
でも、12時過ぎから13時まではばたばた・・・だそう。
(それって、いつも混んでるんじゃん。。ま、いいことだけど。)

あ、そうそう、パエリア食べたければ、
先に電話しとくと、30分も待つ必要はないようですよ(^_-)-☆

楽しい一人ランチでしたぴかぴか(新しい)





posted by くめみ at 00:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 徳島グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月02日

土用の丑の日は鰻!いぬぶしの昼定食

今日、私は思いました。

今日はどうしても、鰻が食べたいっexclamation×2

そう、今日は土用の丑の日で、
今年は実は2回目。
(今年は土用の丑の日が2回ある、という珍しい年なのですね。)

で、前回は、「たぶん実家に行ったら鰻があるだろうひらめき」と目論んだのですが、

スイカ好き(というより、冷たいもの好き)のオカンは、
鰻とスイカを天秤にかけ、スイカを買ってたのでした。。もうやだ〜(悲しい顔)

なので、今回は実家をアテにせず、食べに行きました。

選んだのは、初の試みで、いぬぶし

数年前の高校部活OB会で、
確か後輩がおいしいって言ってたのよね。。ひらめき

外見は、こんな感じ。
画像 562.jpg

この左横に駐車場があって、4、5台停められますが、
路肩のところが出っ張ってるので、真ん中辺は停めにくいです。
無理やり、停めました。(笑)

入口です。
画像 561.jpg

そして入ると、、、レトロな店内。
(お世辞にも、綺麗とは・・・わーい(嬉しい顔)

こんな感じですね。
画像 560.jpg画像 558.jpg

お客さんは、年輩の方のグループと、
年輩の会社員の二人連れと親子連れ。。

でもって、昼定食を注文しました。
画像 559.jpg

昼定食は1000円でしたが、
確か昨日付けの食べログでは950円だった。。。爆弾

でも、おいしかったから、よし、としよう。。わーい(嬉しい顔)

帰りに、お気に入りのスーパーで少し買い物をしましたが、
ふと、「あ、これイザというときのためにいいかもひらめき」と、
なにげに小麦粉を買いましたが、

後から思えば、私はタイミングだけはいいやつなので、
ちょっと怖かったかも~がく〜(落胆した顔)(笑)

posted by くめみ at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 徳島グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月22日

ル・ショコラのチョコレートと春色ワッフルと紅茶

ホワイトデーにもらってた、
義理チョコのお返しのチョコレート、

ようやっと食べました。
お味は、exclamation×2手(チョキ)でした。

これが、そう。
 ↓
IMG_0015.jpgIMG_0014.jpg

中身、ピーナッツかと思ったら、
アーモンドハートたち(複数ハート)

おいしかったですー。
おいしいって、聞いてたんだけどね。

このチョコレート、注文らしいです。
徳島の東新町の「ル・ショコラ
来年のバレンタインデーにどうぞるんるん

それにしてもホワイトデーにチョコレート、
ってとこがニクイですね。わーい(嬉しい顔)

さて、東京ではワッフルと紅茶を
御馳走していただきました。

なぜって、友達は紅茶党だから、
紅茶の種類がいっぱいあるところにしか
行かないのよね。。

春色ワッフルと紅茶はとてもお似合い。

もちろん、紅茶も友人の選択。
セイロン紅茶、スッキリ系の
ヌワラエリヤです。

IMG_0010.jpgIMG_0013.jpg

おいしそうでしょ。
おいしかったです。
東銀座だけど、セットで千円ちょっと。

紅茶はポットで出てきます。
2杯半くらい、飲めますよ。

でもって、ランチタイムはワッフル食べ放題、
なんだって。。

なかなか甘いものは
やめられません。。わーい(嬉しい顔)
posted by くめみ at 15:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 徳島グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月02日

徳島サンシャインホテルアネックスの翔月のランチ

徳島サンシャインホテルアネックス内の「翔月」に、昨日初めてランチに行きました。ぴかぴか(新しい)

徳島サンシャインホテルの「翔月(しょうげつ)」は、よく雑誌やなんかのランチ特集には、必ず顔を出してる、ひそかに有名(?)なところです。わーい(嬉しい顔)

徳島サンシャインホテルアネックスの、入り口を入ると、すぐに右手。
迷いようはありません。(笑)

さて、ランチ。

翔月には、限定ランチというのがあって、値段は1050円で、限定30食。

食材が、シェフ厳選だそうです。。

昨日のランチは、これ。
 ↓
DSCF1193.JPG

メインは、鶏肉。油っぽくなくて、おいしかったです。
こんにゃくの田楽、オニオンスライスもたまねぎ臭くなくて、和風ドレッシングもおいしい。

そして、デザートに水菓子がでました。
 ↓
DSCF1194.JPG

バランスが良いせいか、量はめちゃめちゃ多いってことはないですが、満足感がありました。手(チョキ)わーい(嬉しい顔)
おすすめです。キスマーク
posted by くめみ at 11:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 徳島グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月30日

鳴門パークヒルズのカリフォルニアテーブル

今日はお友達とランチ。レストラン

場所は、鳴門パークヒルズのカリフォルニアテーブルキスマーク

昔のホテル南海、シェーンベルグの後、らしいです。わーい(嬉しい顔)

頼んだのは、ランチ1900円 と カルパッチョ。

カルパッチョは、こんな感じ。
  ↓
DSCF1106.JPG

ランチです。
  ↓
なると金時の冷製スープ
DSCF1107.JPG

チキンのメインディッシュ
DSCF1109.JPG

デザートのバニラアイスクリーム
DSCF1110.JPG

あとは、コーヒーか紅茶がつきます。

私たちは中で食事しましたが、外はこんな感じ。
  ↓
DSCF1100.JPG

夏の休日には、おすすめです。
もう少し山の上のように行くと、ホテルリッジがあるそうですが、そこの喫茶室(夕方からバー)は、今は宿泊者オンリーになっているそうです。
昔のホテル南海のティールーム、眺めもよくて、よかったですけどね。。



posted by くめみ at 20:14| Comment(1) | TrackBack(0) | 徳島グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月25日

Osteria Imamura (オステリア 今村)に行きました。

友達に誘われ、徳島のイタリア料理店、Osteria Imamura (オステリア 今村)に行きました。レストラン

場所は、アスティの近くのやまなみの隣。
友達が行きつけの美容師さんから聞いた話によると、なんでも、以前は、ディナーだけだったのが、ランチもするようになったとか。。。

入り口は、こんな感じ。

DSCF0788.JPG

入ると、店内はこんな感じです。

DSCF0782.JPGDSCF0781.JPGDSCF0787.JPG

思わず期待する私たち。。(笑)

ランチを頼みました。

すると、前菜が。。

DSCF0783.JPG

とっても美味しかったでするんるんキスマークぴかぴか(新しい)

その次は、パスタ。
手打ちらしいです。味はGOODキスマーク

DSCF0784.JPGDSCF0785.JPG

で、その後、メイン料理が欲しいところですが、メインはなし。ふらふら

出てきたのは、デザート。美味しかったけど。。

DSCF0786.JPG

そして、飲み物。。
この間、パンが一切れのみ。おかわりなし。
給仕は、お水はあんまり入れてくれないけど、お皿はどんどんと下げてってくれます。。(爆)

で、感想。

食べたりないっexclamation×2パンチ

というわけで、となりのやまなみで、パフェを食べて、ようやっと一息。。

味はいいけど、ちょっとねぇ・・・なところでした。
ラベル:Osteria Imamura 
posted by くめみ at 00:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 徳島グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

うえたい(uetai)の徳島ラーメンのお味は?

徳島ラーメンってご存知ですか?

横浜のラーメン街にも、出展されているのですが、味はとんこつベースのスープに、しょうゆ味を足したような、かなり濃厚で濃い味付けの、地元徳島のラーメンのことです。ぴかぴか(新しい)

徳島ラーメンは、随分と昔からあったのですが、その頃は、「広東(かんとん)」くらいでしたが、ラーメンブームに乗り、十数年前くらいから、お店がいっぱいでき、今ではいっぱいあります。右斜め上

ま、味は店によって違うのですが、近畿方面の人に教えるなら、

・・・天下一品の『こってり』に、しょうゆ味を足したような感じ・・・でしょうか。わーい(嬉しい顔)

濃いお味がお好きな方には、いいと思います。

で、以前から名前だけ聞いていた、北島町の「うえたい(uetai)」に行ってきました。

場所は、北島町役場の近く、フジグランから北へまっすぐ、道沿いにあります。
表はこんな感じですが、裏に駐車場があります。手(チョキ)

090323_134455.JPG

で、ラーメンですが、普通の小が500円です。
私は、今回は、「煮たまご入」にしました。だって、「当店自慢」って書いてあったので。(笑)

090323_135211.JPG

煮たまごは、黄身がとろとろでおいしかったです。キスマーク
ラーメンも、正統派徳島ラーメンって味でした。

出てくるまでもスピーディだし、店員さんの感じも悪くなかったですよ。近くに行ったら、寄ってみるのもいいかも。わーい(嬉しい顔)
posted by くめみ at 17:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 徳島グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月19日

徳島パークウエストンホテルのディナー会席

今日は、徳島パークウエストンホテルで、ディナー会席でした。
レストラン

まずは、前菜

カンパチのあぶり焼き 甘エビと帆立貝のタルタル添え
ガーデングリーン フレンチキャビアとともに
090319_192908.JPG

   ↓

スープ:
野菜のポタージュ

   ↓

魚料理

真鯛のポワレ 白ワインソース 彩り野菜とともに

090319_202137.JPG

   ↓

お口直し レモンシャーベット

   ↓

肉料理

国産牛フィレ肉のステーキ 粒マスタードソース
パークウエストンスタイル

090319_204603.JPG

   ↓

デザート

〜アグネス・ペストリーブティックより〜
 デザートブッフェ

   ↓

コーヒー喫茶店

こんな感じです。あとは、暖かくて美味しいパンがつきます。

お料理はどれも、おいしかったです。デザートは、食べ放題でたっぷりexclamation

しかし、私は失敗しました。。ふらふら

前菜からスープまでの時間が長かったのと、パンがおいしかったので、2つも食べてしまい、

しかも、

魚からレモンシャーベット、お肉までが長かったので、そのときにすでに出てきていたデザートブッフェでたらふくケーキを食べたのです。がく〜(落胆した顔)

結果、
お肉を食べるときは、お腹いっぱい。。
せっかくのお料理を、もったいない食べ方をしてしまいました。

でも、美味しかったですけどね。わーい(嬉しい顔)

今日のコースは、しめて8500円らしいですよ。キスマーク


ところで、ここのランチは、アグネスホテルのランチと同じるんるんです。(同じグループなので。)

なので、車でランチに行く・・・とかいうのなら、ここでランチすれば、駐車場の心配は要りませんよね。手(チョキ)
posted by くめみ at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 徳島グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月18日

徳島で美味しいパスタ料理の店:Michi

今日もそのまま徳島地元ネタで。。わーい(嬉しい顔)

斉藤一人さんの講演会の後、友達おすすめの、パスタ料理のお店、Michi(ミチ)に行ってきました。

私たちが食べたのは、Michiディナー(ミチディナー)、1600円ってやつですが、すごい盛りだくさんexclamationぴかぴか(新しい)なのに、びっくり。。がく〜(落胆した顔)

まず、サラダが出てきます。
それから、前菜ですね。イタリアンだけど、お寿司まであるのが見えるでしょうか?

流展、他 065.jpg

その後、野菜スープが出ました。あっさり系の味付けで、おいしかったです。

そして、パスタです。私たちは2人で行ったので、2種類を「ハーフ」といって、半分ずつ、お皿にのせてきてくれました。
これ、一人分なんですよexclamationパンチ

流展、他 066.jpg

そして、メインはめばるでした。
流展、他 068.jpg

で、デザート。2種類のケーキと、コーヒーか紅茶がつきます。

流展、他 069.jpg

大満足でした。手(チョキ)ぴかぴか(新しい)

場所は、徳島市内の、新町橋を東新町のほうに渡ってすぐ左手、以前ヤマハがあったところ、です。
おすすめですよかわいいぴかぴか(新しい)
posted by くめみ at 16:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 徳島グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月12日

3年待った、カレーの味

今行ってる職場が今月年度末で、派遣の身としては、もうそろそろここも終わりだなぁ・・・という気がしています。
ま、3年も居たら、だいたい分かったし。。わーい(嬉しい顔)

ということで、今日は、3年前、私の職場が決まったときに、友達が教えてくれたカレーのお店、「ローレル」に行ってみました。

場所は、国道192号線の、鴨島チャーリーの近くで、チャーリーの反対側の、もう少し東よりです。
近くに、トヨタがあって、その真向かい。1階がカラオケ屋さん(田舎には、このような年寄り向けカラオケがちらほらある。大体、オーナーの趣味がカラオケである。)になってます。そこの2階。

入り口は、こんな感じです。

090312_131903.JPG

ここで、ビーフカレーを食べました。

どんぶりみたいな、大きめの器に入って、サフランライスとチコリともに、出てきます。
湯気もみえるでしょ?わーい(嬉しい顔)

090312_132854.JPG

お味ですが、実は辛さが選べるようになっていて、私はC「辛い」というのを食べました。

辛くて、後味がちょっと甘め。
おいしかったです。手(チョキ)

ココのカレーは、辛さのほか、トッピングがいろいろあります。
100円〜、なす、卵、チーズ、豆腐・・・など、かなりのバリエーションがたのしめますよるんるん

そして、ここのカレーには、小さなアイスクリームがついてます。

090312_134328.JPG

これは、ぶっちゃけ、ふつう。
お口直しにはなります。

お店は、昔の喫茶店かスナックっぽい雰囲気でしたが、ママさんも気さくな、いい感じでした。ぴかぴか(新しい)

今日のランチは、締めて700円。まあまあ、かな。。わーい(嬉しい顔)
ラベル:カレー
posted by くめみ at 16:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 徳島グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月10日

今日はロッソでカフェランチ♪

今日は、地元ネタです。

私の地元は徳島ですが、徳島って、カフェ、多いんですよ。
(あと、医者の数と美容師の数、ラブホの数も多いんですが、それはまあ置いといて。。。わーい(嬉しい顔)

今日行ったのは、ロッソというカフェです。徳島市中央郵便局や市役所・税務署なんかの近く。

中は、こんな感じで、結構暗いです。
090310_124417.JPG

そこで、日替わりランチを食べました。
日替わりは2種類あって、@散らし寿司とAあっさりチキンソテー、でしたが、私は、チキンソテーを食べました。

090310_123210.JPG

チキンは胸肉をスパイシーに味付けしていて、ちょっとアメリカっぽい味がしました。
でも、とても美味るんるんでした。

予約がいくつか入っていたようで、4,5人のお客さんが、断られてて、私もちょっと待たされましたが、食後のコーヒーを飲んでいるときに、奥さんが、「今日はお待たせしてすみませんでした」と挨拶に来てくれました。

しかも、食後のコーヒーは、エインズレイのオーチャードゴールドexclamation×2に入って出てきました。
(ちなみに、ボーンチャイナ好きの私は、このゴールドのやつが欲しかったのよね。。)

090310_124813.JPG

これで、しめて、880円でした。手(チョキ)
奥様に、「美味しかったです。待ったかいがありました。」というと、とても嬉しそうにされてました。ぴかぴか(新しい)
posted by くめみ at 15:31| Comment(1) | TrackBack(0) | 徳島グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

